Java プログラムの書き方②
変数名の慣習
コンパイルエラーにはならないが、守るべきルール
→慣習(プログラマーのためのルール!)
1 基本的にアルファベットは小文字
(ex:× Name TEL ○ name tel)
2 複数の単語を繋げる場合は2つ目以降の先頭だけ大文字
(ex:×firstname StepCount ○ firstName stepCount)
3 箱の中身がわかりやすく名前
(ex:合計値の変数→×a data ○sum total など)
変数を使う順番
変数は
宣言→代入→参照
の順で行う
1 宣言(箱を作ること)
データ型 変数名;
2 代入(箱の中のデータを入れる)
変数名=データ;
3 参照(箱の中のデータを使う)
変数名 +1、System.out.println() など
データ型
変数に入れることができるデータの種類
データの形やデータの大きさによって種類がある
データの形
(ex:整数・小数・文字 など)
小さいデータ
(ex:1・0.5 など)
大きいデータ
(ex:1.000.000.000・3.14159653589 など)
代表的なデータ型
<基本型>
整数 long 8バイト
int 4バイト
short 2バイト
byte 1バイト
小数 double 8バイト
flout 4バイト
真偽値 boolean ー
文字 char 2バイト
<参照型>
文字列 String ー
・真偽値はtrueかfalseのどちらかしかない
・charは文字数が必ず1
・Stringは文字数が0以上〜何文字でもOK
※Javaでは文字と文字列を厳密に使い分ける
char型は(’)シングルクォーテーションで囲む
String型は(”)ダブルクォーテーションで囲む
変数の初期化と再代入
1 初期化(宣言と代入を1つにまとめたもの)
int age;
age=22;
→int age = 22;
と書ける
2 再代入(既にデータが入っている変数にさらに代入する)
int num;
num = 10;
:
num = 20;
※再代入すると、もともと入っていたデータは消えてしまうので注意!
※変数→箱の中に入れられるデータは1つ
定数
誤って再代入してしまうことを防ぐために
finalという単語をつけて宣言すると再代入できなくなる
final型 定数名 = 初期値;
finalをつけた変数は定数と呼ばれる
※「このデータは変化しない」ということを認識しやすくなる効果もある
(ex: final int TSURU = 2;
final int KAME =4;)
※定数は変数と区別するため全ての文字を大文字でかく慣習がある
※2単語以上になったら_(アンダーバー)で区切る
(ex:TSURU_LEG_COUNT)