インスタンスとクラス
オブジェクトという用語
今までオブジェクトとして使ってたものを厳密にいう場合
インスタンスという方が正しいとされている
インスタンスを生み出す手順
インスタンスは設計図を元に生み出されている
その設計図をクラスという名前で呼ぶ
生み出す手順
1 クラスを定義する
2 クラスに基づいてインスタンスを生み出す
クラスとインスタンスが別な理由
クラス1つで大量のインスタンスが生成可能
クラス定義の後は・・・
できることが2つ増える
1 クラスを基にインスタンスを生成することができる
2 1で生成したインスタンスを格納する
変数の型が利用できるようになる
(ex)たい焼きを作成する
new Kanagata( ); →インスタンス生成
つまりnew クラス名;となる
たい焼きを箱に入れる
Kanagata k1 = new Kanagata( );
つまり
クラス名 変数名=new クラス名();
たい焼きの中身設定
k1.nakami ="あんこ";
つまり
変数名.フィールド名=値;
たい焼きへの指示(割る)
k1.waru( );
つまり
変数名.メソッド名;
thisとは・・・
自分自身のインスタンスという意味
.(ドット)は〜のという意味
(ex)
this.SIZE→自分自身のインスタンスのサイズ
※フィールドを見るときはthisを必ず使うこと
ローカル変数を優先するために(パソコンの動き)